てぃーだブログ › 学研うえばる教室・みなみかぜ教室 › 子どもたちの成長に感動!!

2014年01月08日

子どもたちの成長に感動!!

わたしの教室には、3~4歳から通ってくれるお子さんもたくさんいらっしゃいます。
早期教育に対する賛否両論はあると思いますが、『学研教室』に関しては、(少なくとも私は)知識を詰め込んで〇才なのに~ができるというようなことを競うような指導はしていません。

特に幼児期は、何が大事かというと「語彙を増やす。」これに尽きると思っています。
教室でも、語彙(言葉・言葉かけ)を大切にしています。
お母さま方にも「yes no だけで答えられるような言葉かけはしないでください。」とお伝えしています。

その結果かどうか・・・

子どもたちの成長に感動!!

Mちゃん(年長)の国語のプリントです。

『わたしのたからもの』と題した文なのですが、
「わたしのたからものは、かぞくやおもいやりのきもちです。」と書かれていました。

文としてもしっかり書かれていますし、それよりも家族や思いやりの気持ちをたからものと考える・・そのことにとても感動しました。

文字の読み書きもできなかった子供たちが、しっかりと考えて自分の言葉で表現できるまでに成長するというのは素晴らしいことです。



Posted by みなみかぜ at 13:43│Comments(1)
この記事へのコメント
感動しました。その言葉が出てくるだけでもすごいのに文章にできるなんて!
私も 娘と毎日 会話をし色んな言葉や世の中の出来事を話していこうと思います♪
Posted by 草笛 at 2014年01月08日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。