てぃーだブログ › 学研うえばる教室・みなみかぜ教室

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年12月28日

私のお気にいり  Kindle

前回 読書について少し書かせていただきました。

実は、私 見かけによらず「読書大好き」なのです。
中学・高校時代は、教科書の上に小説を置いて授業中にこっそり・・・
かなり文学少女でした。

いま生徒に「授業態度はちゃんとしてね。 内申にひびくから!」などと言っているので、こんなことがバレたら大変ですが・・・

こんな読書好きの私が、今とても重宝しているのが

Amazon Kindle です。



今年の誕生日に息子たちがプレゼントしてくれました。

そんなに楽な生活ではないはずなのに・・・
「ありがとう!」  お母さんは毎日楽しんでいます。



病院での待ち時間 教室で小学生と中学生の間のちょっとした時間に、さっと取り出して読書を楽しみます。

これ一つをバッグに入れておけば、いつでも好きな本が読めます。

なんと幸せなことでしょう!ハート

  


Posted by みなみかぜ at 00:17Comments(0)

2013年12月25日

たかが読書  されど読書!

先日 面談の時にあるお母さまから
「担任の先生から、語彙が少ないといわれました。」
とのお話がありました。

日々教室でたくさんの子供さんたちと接していて
私もとても感じていることです。

問題を読んでも、その意味が理解できない・・ぐすん

語彙を増やすには“読書が有効”とよく言われます。
わかってます!  読書する子は賢い!

じゃあ どうしたら読書好きになるのか?

わたしの教室の読書好きのお子様の保護者の方にうかがいました。

「どうしたら本が好きになるのでしょう?」

「はっきりはわかりませんが、小さいころから本屋さんには
よくいきます。」とのお返事でした。




現在小学校1年生のM君が宿題として制作したものです。



M君が解いた算数のプリントです。


「やっぱり読書する子は違うのかなぁ」と思う次第です。  


Posted by みなみかぜ at 12:59Comments(0)

2013年12月24日

映写会

教室での冬のお楽しみ会。

どうしよう?といろいろ考えた結果、映写会を実施しました。



「トイストーリーⅢ」

「Ⅰ」 「Ⅱ」はテレビで観ていたので、みんなくいいるように・・


とても満足そうなお顔で帰っていきました。

私もとてもHAPPYな一日でした。 ニコニコ  


Posted by みなみかぜ at 13:16Comments(1)日常

2013年12月19日

Merry Christmas

学習後 中学3年生の生徒を自宅に送りながら、
「寒くなって 沖縄もやっとクリスマスらしくなったね。」

「うん・・」とぽつり一言。

入試まであと3か月。
クリスマスどころではなかったね。

でも やっぱりクリスマス!
教室もちょっぴりクリスマス気分に。





サンタさんから素敵なプレゼントが届きますように・・

  


Posted by みなみかぜ at 16:04Comments(0)日常

2013年12月11日

はじめまして!

沖縄県那覇市の学研うえばる・みなみかぜ教室の板倉と申します。
教室の日常の様子・私の想い、お得な教育情報を発信していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。  


Posted by みなみかぜ at 12:01Comments(0)日常